シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

いよいよオリンピック開幕です
4年に一度のこの祭典、今回はどんなドラマがうまれるかっ!?
orinpic.jpg
皆さんどんな競技が好きですか?
私はんぜか投てき競技がすきなのです、今回もメダル候補が目白押し


murohushi.jpg
言わずと知れたハンマー投げの室伏選手、今回も金が期待出来ます

murohushi2.jpg
この選手は円盤投げの室伏由佳選手、ななななんと広治選手の妹さんなのです
彼女もかなり有望

tomoenage.jpg
巴投げ、これも金4つはいけるでしょう!

wanage.jpg
これは去年決勝でドイツに惜しくも敗れた輪投げ、熟練の技に期待です


hanage221.jpg
でました!日本のお家芸hanageこれは現在大会3連覇中なので今回もやってくれるでしょう








さてオリンピック期待の種目をざっとおさらいしたところで
コーヒーの淹れ方について
ko-hi-dorip.jpg
実はココだけの話、あんまり淹れ方にこだわらなくていいんです
美味しい珈琲豆さえあればいい加減に淹れても美味いのです
元さえよければ、肉でも米でもなんでもそうなんですけどね

だから私は試飲をお客様にお出しするときは、わざと乱暴な淹れ方で、お湯の温度なんか見もしません
どんな淹れ方でも美味しい珈琲がでるよう心がけているつもり・・・・・・・・です

torasan.jpg
でも、それを言っちゃ~おしめ~よ

ということで、
 
裏みこや流
珈琲の淹れかた

① 8~12g(一人分)コ-ヒースプーン約3杯の粉を
  フィルターに入れる。

② お湯を沸騰させて火を止める。

③ やかんから、お湯を注ぎやすいようなポットに湯を移す。
  (その時のお湯の温度がだいたい90度~85度ぐらいです。)

④ 静かに愛情を込めて粉の上にお湯をまんべんなくのせる。
  全体にお湯がしみわたったら注ぐのを止める。(蒸らし始め!)

⑤ チューリップの一番(咲いた~咲いた~♪)を厳かに
  きれいな美声で歌う。

⑥ これで蒸らしはOK!そして中心から外へ、外から中心へ静かに
  優雅に可憐にビューティフルに円を描くように注いでゆく。

⑦ 適量のコーヒーが出来あがったら、あくがフィルターの上部に
  浮いている間に外す、ここが最大のポイント。
  せっかく悪い味を持ち上げて良いところだけを抽出しているのに
  ケチって最後まで絞り切って悪い味を混ぜてしまわないように!

⑧ そして一口飲んで、ホッとする。ほら気持ちがゆったりしてきます、
  あなたはだんだんホッとする~、
   他の人に淹れる時もこの言葉をささやきましょう。
   きっとゆったり気分になるはです。






これはあくまでも目安ですので、軽い気持ちで、淹れてください
※でもチューリップだけは忘れずに




皆さんもうお祭りには行きましたか?
260px-やっさ祭り
私はまだ行けてましぇーん


祭りの楽しみといえば踊りやみこしですが、なんといっても様々な出店ですよね
とうもろこし
とうもろこしやクレープ

omen.jpg
お面

yadokari.jpg
やどかりすくい

go-ya.jpg
ゴーヤバーガー

kubi.jpg
首射的、あたればその首がもって帰れる

まあこんなとこですかね、普通の日本のお祭の出店って


さてそれでは、本題コーヒーの話

ストレスが過度の状態にずっといると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。
そうすると大変。体にさまざまな症状が出てきます。(原因は同じでも症状は人それぞれです。)

そうなる前に、コーヒーで調子を整えましょう。
コーヒーはストレスを解消する力があります。

コーヒー飲んで冷静に、落ち着いて。
自分の神経を大切に大切に

だからぼくっていつも落ちついて大人の雰囲気があるんだね
burusu uirusu
「そいつが《漢》か否かは、頭に生えている毛の量で決まるんじゃない。ハートで決まるんだ。 」

ふふっ決まったぜ




いやあ~梅雨が明けたと思ったら本格的な夏っー!
猛暑であちこちら熱中症


kaeru.jpg
カエルも担架で運ばれるほどの暑さ

hotoke.jpg
仏様もこうも暑いと座っちゃいられない

roshia.jpg
ロシアでは暑さで馬が暴れ待っております

tennis.jpg
暑さに平気なのはこの人ぐらいです







ところで皆様コーヒーの話をしてよろしいでしょうか?
ん?あんまり聞きたくない?
そこを何とか、ちびっとでいいからお聞き下さい
この土下座に免じてど~かひとつ
dogeza.jpg

みなさんは、ハンドピックというのをご存知でしょうか?
これは、良い豆と悪い豆を一粒一粒選別していくことを言います

handpick.jpg
良い豆というのは芯までしっかり火が通り、焼きすぎず、芯残りもないコーヒー豆
悪い豆というのは、カビ豆、虫食い豆、生焼け豆、焦げ豆などなど
このハンドピックをしっかりやっておかないと、美味しい不味いの前に
体に良くないコーヒーを提供することになります
みょうに胃が痛くなったり、吐き気をもよおしたりと症状は様々ですが
これは自家焙煎店の最低限のルールだと思っています

自家焙煎店ほとんどのお店がやっていると思いますが
これが大手メーカーや全国展開しているところなどは、人件費の問題、価格の問題等で
やってないというのが現状です





御清聴ありがとうございました
noda.jpg




桜島・南岳山頂火口で1年5カ月ぶりに大規模な爆発が発生しました。
噴煙は航空機向けのNOTAM RJJJでのインフォメーションで6000m以上という速報を出しています。また、噴石も数千メートル飛んでいるとの情報もあるので注意が必要です。

とまあ、やっちゃってくれました、どでかい一発
桜島大噴火
この画像はおそらく大正大噴火だと思われますが、

ザーザー音がしたので雨かと外に出てみたら、体中に黒い斑点
でででたー黒い塊
桜島
視界3~5m、電車3時間遅れ、車も大渋滞

桜島2
交通網大混乱
gojira.jpg
まさにゴジラ来襲

逃げ惑う人、泣き叫ぶ子供、祈りを捧げる老人、まさに錦江湾大パニック

まあなんとか今はおさまってるけどね、これ以上はもうノーサンクスだぜ
エガ



さて本題です
よくコーヒーを飲むと眠れなくなるという話を聞きますが
それはカフェインによるものだと考えられます
でも夜寝る前に必ずコーヒーを飲むという人や
昼寝の前にコーヒーを飲むという人もいらっしやるのも確かです

その分けはこれだ!
コーヒーを飲むと最初の30分間はリラックス効果が続き、そのあとにおめめぱっちり時間がやってきます
だから、コーヒーを飲んで30分以内に眠る、これが一番リラックスして目覚めも良い眠り方
万が一30分経過したらあきらめて本でも読むしかありません

30分が勝負の分かれ目、でも皆さ~ん自分に30分で寝なきゃいけないとプレッシャーをかけすぎると
目がギンギンに冴えてしまうので、あくまでも自然体で・・・・・
hara.jpg

こんなかんじで





皆様ついに梅雨明けしましたね
そう夏といえば、太陽、夏といえばうみぃ~

2週連続で行ってきました
常夏のいちき串木野市!!の、とある海岸・・・・先週月曜日
P1110183a.jpg
人種のるつぼ

P1110180a.jpg
エラかあちゃん
a.jpg
アリスかあちゃん

ドイツ女子とフランス女子に抱っこされて隼人くんも大満足あ~パパも変わってもらいたい



P1110208a_20120724122912.jpg
満足したあとは、むさいフランス男と中国男とお昼寝


そして今週月曜日、娘とまたまたうみぃ~
P1110233a.jpg
キラキラした太陽がまさに青春


P1110228a.jpg
色気も何もないけどこの無骨さが、さつまおごじょの心意気ってもんだ~


しかし2週連続の海で遊ぶと私のおっさんの体がきしみます
デップ
まあ、そこは笑顔でカバー



ところで前置きが長くなりましたが、やっと本題へ

多くの日本人がコーヒーを飲みますが、
実はこのコーヒーには
二日酔いへの効果が期待できることをご存知ですか?
dog.jpg

コーヒーには多くのカフェインが含まれています。
このカフェイン、眠気を覚ますだけでなく、
肝機能を向上させるはたらきもあるのです。

つまり、二日酔いに対する効果あり、というわけ。

また二日酔いの頭痛は、 アルコールによって広がった血管が
神経を刺激することで起こります。

ところが、カフェインには血管を収縮させる作用があるので、
二日酔いの頭痛にも効果を発揮してくれるのです!

ただ、カフェインは刺激物なので、
二日酔いの胃腸に負担をかけないよう、
コーヒーにミルクを入れて飲むのをオススメします。

だから、私は2週続けてコーヒーをがぶ飲みしております
sapp2.jpg
あ~誰かたすけて~あたまが・・・・あたまが・・・・・おえ~っ



雨雨雨雨雨ぇ~!!
ooame.jpg


ほんとに凄いですね、皆さ~んいきてますか?
それと雷、これも音がすごいビガビガー!!
ピカチュウ


外に出るときは非常に危険ですから必ず平井堅・・・・・
hirai ken


あっ、間違った避雷針を付けてお出かけください
hiraishin.jpg



それは、そうと今回は少し難しいかもしれない話題ですが
焙煎方法でこんなにも味が違うのかスペシャルぅ~ドンドンドンパフパフ
suiei.jpg

芸能人水泳大会のようなもりあがりですが

実は、簡単にいうと焙煎方法には熱風焙煎と直火焙煎と2通りあります
どちらも一長一短があるのですが
まずは、熱風焙煎、熱い風で焼くので均一に火が通りやすい、深煎りから浅煎りまで割と自由にコントロールが可能
現在の焙煎機の主流
しかしながら、香りや個性が出にくい、冷めるとえぐみが出やすいという欠点

次は直火焙煎、火で直接豆を焼くので香り甘味個性が出やすい、冷めるほどに甘味やコクがでる
しかしながら、直接火が当たるので焦げやすい、火加減のコントロールが難しい、熟練が必要、ロスがでやすい


そしてそして、またまたやってまいりましたmikoya自慢タイム!!
私のキャリアから導き出した答え、それは直火焙煎をもっともっと退化させて更に美味いコーヒーは出来ないものか?!
じゃかじゃーん!ついに大阪小さな町工場で作りました、mikoyaオリジナル焙煎機名付けて「オレンジガンダム」
DSC_0463.jpg

これはまさに地球連邦軍とジオン軍が握手を交わしたようなとてつもないスーパーマシン

jion.jpg地球連邦軍


あなたは歴史の証人になれるか?
あなたの舌で、このマシンの味をとくと味わってください
おそらく、いや確実に別世界へと誘うことでしょうワッハッハーワッハッハ~
shia.jpg




今日は、久々に火山灰が襲ってきております
sakurajima.jpeg


私も灰をあびながらこのブログを書いております
しかしいつまでこの実況ができるかわかりません
taihu.jpg
だれか~、たすけてえぇ~!!


とまあ、本日は短めにチャンチャン

コーヒーは、苦いから嫌、だから飲めないって方はかなり多いと思いますが
実はここだけの話、コーヒーって苦くないんです・・・・あまり
もちろんコーヒー豆そのものに良質の苦味をもったコーヒーもありますが、
それは喉をえぐるような嫌な苦味でなく、甘さをかなり低めたビターチョコの苦味です

ではあの嫌な苦味の正体はいったい何?
Grey00.jpg

そう宇宙人の仕業なのです・・・・・・・・・・・・・・なんでやね~ん

実はあの苦味は、焦げです、つまり焼きすぎなのです、お好み焼き屋、たこ焼き、卵焼き、焼肉でも焦げると苦いですよね
それと全く一緒、コーヒーは歴史がまだ浅く、いろいろな勘違いをされていると思いますが、
コーヒーにも個性があり、甘味の強いもの、コクのあるもの、キレのあるもの、香りに優れたもの
本当のコーヒーの味わいというものはワインのように無限に広がっております

mikoyaで、その焦げとは違ったコーヒーの個性を是非ご堪能ください







あちゃーまた自慢しゃったよ、下手こいた~
小島よしお





うぉー!!滝のような汗が

夏の焙煎は地獄、ダイエット効果抜群です、ただ座っているだけでも一日1kgは充分痩せられます
1ヶ月で30kg、2ヶ月で60kg、3ヵ月で90kg!!
odoroki.jpg
びっくり~!!

まさにメタボの私には一石二鳥!しかし3ヶ月もたたないうちに蒸発してしまうでしょう
皆さんお世話になりました、サヨナラ
CA3D0053_20120715114409.jpg
後ろ姿に哀愁が・・・・・・


とまあ、私のことは置いといて
飲みやすいコーヒーとは、なんなんだバカヤロー
ただ粉を少なくして薄く淹れれば飲みやすい?NO!!
じゃあ浅煎りにして味のあまり濃くないもの?NO!!NO!!
じゃあじゃあ、一回淹れた出し殻を再度淹れるNO!!NO!!NO!!アホかーっ

では、皆さんの疑問に答えよう
bay.jpg
飲みやすい品種のコーヒーを買えばいい・・・・・


ただそれだけなんんだよぉ~
お店の人に聞いて、飲みやすい種類はどれですか?と聞くだけでいいんだよぉ~

飲みやすいといっても、香りも良くて甘味も強く味もしっかりする、だのに飲みやすい品種
mikoyaでいえば神と神話のマグダレナとかイエローブルボン最高品質 ボンジャルディン







ふっ、また宣伝しちまったぜ、俺もやきがまわったもんさ
しかし、覚えといてくれよな               シーユーアゲイン
jhose.jpg





皆さん、ムシムシ、ジメジメ、ペトペト、ドロドロ、モアモア、ダルダル、
ムラムラ、モシモシ、チカジカ、ソウソウ、イヤイヤ、ドモドモの季節ですねぇ~

この湿気対策どうしてますか?クーラー?室内乾燥機?
私の電気代のかからない、とっておきの秘策をお教えしましょう
それは!

それは!

それは!

「ひたすら耐える、耐えて耐えて耐え抜く!!」
これぞ名付けて「おしん作戦」、日本人本来の忍耐強さ、ここで試してみませんか
あなたもおしんになりませんか?!
oshin.jpg
そういえばあのおしんを演じた、え~とえ~とど忘れしてしまいましたが、あの女優さんは今は何をなさってるんでしょうね


あれっ、コーヒーの話をするつもりが、なぜおしん? おおーミステリー




ところで、本日の課題
熱いコーヒーを飲んだとき少し苦味をかんじたりしませんか?
それはコーヒーが熱いと、舌が甘味やコク、その他の味を感じることが出来ないからなのです
そして少しづつ冷めるにしたがって様々な味がお口に広がって旨みを感じ始めます
一口一口飲むたびに表情を変える・・・・・まさにツンデレ
吉高由里子


ふふっ、その手は食わないぜBABY!
mikoya2.jpg
むにゃむにゃ



それともうひとつ、美味しいコーヒーとまずいコーヒーの見分け方
冷まして飲んでみると一目瞭然、まずいコーヒーは冷めるにしたがって酸っぱくなったり苦味が喉に引っかかったり、胸焼けがして吐きそうになります

美味しいコーヒーは、甘味やコクがどんどん強くなり、のどごしも柔らか、冷めるほどに旨みが増します

さあ、みんなチャレンジだ!
b dash





かーっ!昨日の大雨とうってかわって、今日はクソが付くくらいあちーぃ

しかしそれでもクーラーは入れられない、そうECOだから・・・・・なんちゃって
うそうそ、そんな謙虚な気持ちなんざこれっぽっちもございやせん
当店は桜島の火山灰がよほどひどく降らない限り
入口大開放のオープンな店、ハートもオープンだぜ!だから珈琲買ってちょーだい
mikoya_20120713170618.jpg



ところで夏といえばアイス、アイスと言えばアイスコーヒー、アイスコーヒーといえばmikoyaの
水出しアイスコーヒー!!
すでに夏の風物詩として有名ですが、改めて説明させていただきますと、
ちょ~ちょ~美味い、甘い、のどごしすっきり、
の味をまだ知らない方に朗報です!!

ななななななんと今なら初回限定に限り、送料込の500cc用の水出しアイスコーヒーが300円!!
お試し水出しアイスコーヒー
送料が全国どこでも300円だからえ~と・・・・・ただ、ただじゃねぇ~かよとっつあん
totsuan.jpg



おっと、びっくりしてジョーになっちまったぜ

水出しアイスコーヒーの作り方もちょー簡単!通常の1リットル用は1000ccの水に水出しコーヒーバッグを入れるだけ、
12~14時間常温で放置し、出来上がったらコーヒーバッグを取り出し冷蔵庫で冷やすだけ
誰が作っても同じ味!!しかもこのコーヒー、出来上がりより2日目、3日目と甘味やコクが増していくって優れもの

どぞ、よろしく




皆様、とんでもない天気ですね
私もなんとか電車で店までたどり着いた次第でございます
帰る頃には、おそらく命綱を付けての決死の帰宅になるかとは思いますが
皆様も重々お気を付けくださいませピンポンパンポ~ン、私からのお願いよーん
aho.jpg



まあ、アホな顔はさておき、コーヒーの話
近頃はやりの女の子~お尻の小さな女の子♪
hany.jpg



ちちちちちっが~う!!

そうじゃなくて近頃、浅煎りのコーヒーを下さいというお客様がポツポツといらっしゃいます
ホワイ?と尋ねると浅煎りのコーヒーがダイエットに良いからと・・・・・

オーマイガッ!mikoyaでは豆の美味しさが最大限に出るように、深煎りとか浅煎りとかに全くこだわらずに焙煎しているので
返答に困ることもしばしばです
確かに浅煎りの豆が深く焼くよりカフェインの量が多いのですが、
しかし浅煎りは酸っぱかったり、コクなかったり甘味がでなかったりとなかなかコーヒーとしては?がつくことも様々

そしてカフェインの含有量も豆の種類によって違うので、私としては美味しくてカフェインの多いコーヒーをおすすめしております

さあ~こここからCMタイムだぜ!mihoyaではそんな女性の願望を叶えるべくついに「これ?!」を開発致しました
bijin.jpg


詳しくはビジン珈琲サイトをみてね










さあみんな美しくなろう!!
bijin2.jpg





本日、盛大にmikoyaリゾートプール開きが開催されました
どうぞみなさま、お気軽にご利用下さいませ

もちろん無料です!!

但し大人も子供も水着着用でお願いします

DVC00074 (2)