シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

いやあ台風も過ぎちゃったら、だいぶすぎちゃん・・・
sugi.jpeg

ちがうちがうだいぶ、すすすす~

ika.jpg
スルメイカが買い物してどーすんねん


ちがうちがう、暑さが和らいで、だいぶすすす・・・

spaida.jpg
スパイダーマンやんけしかも体型がだいぶちがう


おーまいがっ、完全に言葉を忘れちまった、ワシも歳をとったもんじゃのう

namihei.jpg
おいお~い、そこまで歳食って?ん、

fune.jpg
俺と同い年だよ~、










もうどうでもいい、本題に入らせて頂きます

いっとき前はコーヒーは害だらけだから飲むもんじゃないと言われたもんですが
dental_012.gif
今となっては、がん予防、ダイエット、アンチエイジジングとかなり見直されてきております
だからといってガバガバ飲めば良いというものでもないので、(何でもそうですが・・)
目安としては良いコーヒーだと4~5杯、mikoyaのコーヒーだと10杯前後ということになりますイヒヒヒ







また自慢しちまったぜ、よしこ
240px-Sakurai_Yoshiko.jpg
いいのよ、あなた・・・




皆さ~ん元気ですか?
私は最近アホです(前からだって)まあ、それもあるんですが
更にアホになってまいりました
aho1.jpg
そうそうそんな感じ・・・・・ちがーう

物忘れ、反応の鈍さが格段にダウンしております
monowasure.jpg


一過性のものなのか、それともこのままズルズル老いてしまうのか・・・・
oshimu.gif

でも、心配ばかりしてもしょうがない、今日も張り切っていこう!!
hachiji.jpg
オース!!


ところで私ことはさておき、タバコとコーヒーの関係について
tabako coffee
何か映画に出てきそうなシーンでかっこいいですよね

でもじつは、解毒(麻酔中毒、呼吸や血管中枢の麻痺に用いられる。また、基礎代謝を良くすることからタバコのニコチンの毒性を抑え、タールの吸収を悪くすると言われている)
コーヒーに含まれているカフェイン/利尿作用が3時間程度持続すると言われています。 解毒(麻酔中毒、呼吸や血管中枢の麻痺に用いられる事もあり、基礎代謝を良くすることからタバコのニコチンの毒性を抑え、タールの吸収を悪くすると言われています。

そして、またタバコがうまく感じ更に本数が増える
hujilyoshi.jpg
という悪循環に陥りやすいので、
ほんとは組み合わせとしては最悪なのですが、これをキチンとわきまえて
ほどほどにしましょう


kurage.jpg

これぐらいで




いやあまだまだ残暑が厳しいですなあ~


shirokuma.jpg
しろくまもダウンです

matsuoka.jpg
いやあ、この人がいるだけで周囲の温度が5度は上がります


しか~し、なんとこの猛暑の中、うちの可愛い娘は24時間テレビのボランティアをしております

DSC_0788.jpg
※真ん中の恥ずかしがってる奴です
フレスポジャングルパークで募金活動を10時~17時までやっておりますので、ぜひぜひお立ち寄り下さい
私もさっき自転車で行って、2000万ほど寄付させて頂きました、
募金をするときは我が娘のところでど~かひとつお願いします

ああ~我が子ながら偉い!!なんて偉いんだ、パパは君のことを誇りに思うよ


katsuya1.jpg
うい~っ



ところで夏のコーヒーについて、コーヒーというのはどうしても冬の飲み物という感じで、
アイスコーヒーを飲むという方も、どうも苦すぎてシロップやミルクを入れて結局缶コーヒー状態

しか~し、mikoyaのアイスコーヒーはひと味もふた味もちっがーう!
まず苦くな~い!!そしてこくがあるるるるるる!!そして甘味が豊富!!!!!!!
一言で表すならスカッと爽やかコカ・コーラ!!





ko-ra.jpg
振りすぎ~っ

違う違う、なんでコーラが出てきたんや?
そうそうコーラのようにゴクゴク飲めてのどごし柔らか、お口の渇きがピターっと止まる
すんばらしい飲み物です

今なら試飲できますのでmikoyaにいっそげ~!
お試し版もあるでよ








あっちゃ~また自慢しちまったよ刑事さん
torishirabe.jpg
刑事さん「カツ丼でも食うか」



彼女はみんなよりだいぶ遅れてmikoyaにやってきた
砂糖とミルクたっぷりなコーヒーが好きだった
聡明で控えめな印象を受けた、やはりこれがドイツなんだと思った

Raffaela Graffé

だんだんと打ち解けてゆくにしたがい、印象と実物と差が徐々に現れてきた
BILD0663a.jpg
BILD0672a.jpg
単なる酔っ払いのおっさん?
いいやドイツ人女性というものはそんなものではないはずだ
賢くなければならない!

私の心が葛藤し始めた、しかし次々と起こる珍現象に、いとも簡単に心が折れた
海隼人 060a

ドイツというより良く言えば日本の下町のねぇちゃん、悪く言えばがらっぱち

でも、心の優しさ、他人への思いやりはとても真似できなかった
それと努力を続ける忍耐強さ・・・・・あれっ、やはり昭和の女?


海隼人 026a
海隼人 038a

親しみがどんどんわき、家族のように近い存在になっていった



DSC_0785.jpg
ゆったりずむ「ドイツ女子登場!」
彼女もまたドイツが身近になるようにラジオで説明してくれた


彼女がmikoyaにいることが日常の風景になっていた
閉店時間がくると、さっさと店頭に置いてあるベンチや観葉植物など片付けていく、その行動を見て他のお客さんもマネする
それも当たり前の光景

お客さんに片付けまでさせる、なんて失礼な店mikoya



P1110180a_20120825122615.jpg
以前はグズっていたうちの子も違和感なく抱かれている


しかし、時間は当たり前のように時を刻む「さよなら」の時間だ

彼女の目には日本はどんな風に映っただろうか
BILD1100a.jpg


有意義だったのだろうか?何か学んだのだろうか?
いつも留学生が帰国するときに悪い気持ちでいっぱいになる、「何も出来なかった、ごめん」

そして「ありがとう」の気持ちも同じくらいある


DSC_0783.jpg
さよならエラピ・・・・・・また、いつか



みなさ~ん、暑いからってクーラーの当たりすぎは良くないですよ~
私なんか、上から
haku.jpg

下から
geri.jpg
とひどい目にあいました


やはり、体を冷やしすぎると内臓まで冷えてしまい、機能が低下するんですね
いや~勉強になりましたわワッハッハー
warau.jpg

しかしいつまでも暑いですね、どうしてしのげばいいか考えもん・・・・です
doraemon.jpg
ドラえもんちっがーう


doraemon2.jpg
ドラえもんの役だけど、ジャンレノぉ~

doraemon3.jpg
似てるんだか似てないんだか、わけがわから~ん

なんで、ドラえもんシリーズになっちゃったの?まっいいか


ところで、愛とコーヒーですが、私は家庭で飲んでも、mikoyaで試飲しても味が変わらないようにかなりランボーな
淹れ方をしております、お湯の温度なんか測りません、グラグラ煮えたお湯を注ぎペーパーフィルターでちょちょいのチョイ
はい出来上がり、みたいないい加減な淹れ方です
そうそう、こんなドラえもんみたいな・・・・
いい加減にしろー!!
doraemon4.jpg

でも、それでも味が少し違うと言われるお客様がいらっしゃいます
そこで私はいつもこう答えるようにしてます「そこに愛がありますか?」
ai2.jpg

そうです、ひとつ屋根の下で暮らすと、だんだん慣れっこになってしまい
ぞんざいに扱いがち、そこで、一言でいいから愛をこめて「おいしくな~れ」と
念じてください、すると味が全然違ってきます、もちろんコーヒーメーカーでも同じこと




どうか、愛を止めないで・・・・・・・
ai.jpg









ふっ、きまったな
doraemon5.jpg

キモッ




フランス人ってどんな印象

ファッショナブル?プライドが高い?言葉が音楽に聞こえる?

いいえ、僕が出会ったあいつは紛れもない一級品のアホでした
PF_01122011194851710.jpg


フランスのイメージを木っ端微塵に打ち砕いて見せました


6_large.jpg
女にも容赦ない相撲で投げ飛ばし

時にはチョーお下劣
teieri2.jpg
しかし男達には大爆笑を誘い



DSC_0511 (1)
とにかく、あいつがいると楽しかった


カッコもつけない、プライドもみせない、話す言葉はたどたどしい日本語
DSC_0745 (2)
その日本語でmikoyaから帰るときは必ず爆笑ギャグを残していった



私達のラジオでは、ほぼ準レギュラーとして活躍!
1_7428340_21256017,192x108,b,1-3
ゆったりずむ、フランス人に乗っ取られるの巻





自転車で日本の中学生がするような技を、自慢げにいつも披露してくれた
1_large.jpg
一同無視(^。^)

彼も日本に来てからコーヒーを頻繁に飲むようになった一人、一日mikoyaで3杯、学校サボってもmikoyaサボらず
しかもブラックで、フランスで愛飲していたのはチョコミルク

12_large.jpg

時間にルーズで約束はすっぽかす、それでもなおみんなから愛される男
そんな彼ももういない、今頃はフランスでやっぱりチョコミルク飲んでんのかなあ、ティエリ



みなさ~ん、この夏は海に行きましたかぁ~
私はめずらしく5回も海に行きましたー!!

気分はまさに海の男!
umiotoko.jpg
ケツ、ケツ、ケツーっ、見えてるよぉ~
そんなんじゃなくて



なんというか、フランス映画から抜け出てきそうな甘い男
teieri.jpg
それは、私が日本の伝統芸能「canchiyo」を伝授した留学生のティエリだよぉ~


aran.jpg
そうそうこの男、アラン・ドロン!昔日本ではダーバンのCMに出てたフランスを代表するイケメン俳優
若い人しってるかなあ~

でもこんな感じでわたしも海にたたずんでいました


umiotoko2.jpg
それじゃな~い、フンドシもチョンマゲもしてないし、しかも俺は人間だよぉ~

しかし、毎回結構波も高く、溺れてライフセーバーに一日三回も救助された日もありました、ごめんなさい

umiinu.jpg
まだ犬には助けてもらっことはないっす・・・・・・確か人間だったような


umizaru.jpg
いや、そこまでご迷惑をお掛けしてないような・・・・・・


resuqu.jpg
そうそうちょうどこのくらい・・・・・って、充分迷惑かけてます




ところで、ナッツの話ですが
naltsutsu.jpeg

コーヒーと一緒に食べたいものといえば、ケーキ、クッキー、パン、などがすぐ頭に浮かびますが
実はナッツもひじょー
kibishi-.jpg
はい、みなさん一緒に、財津一郎風にせ~の「ひっじょーに!」にコーヒーとマッチします

ほんと騙されたと思って1回試してみてください






warai.jpg
そんなことあるわけねぇじゃね~かよ、このアホどもがーっ!

akebono2.jpg
あたたたたたた

ken2.jpg
あべし

ken.jpg
外道のいうことなど戯言に過ぎん、みな安心しろmikoyaは信用できる男だ

img019.jpg
そうよ~ん




ぶっふぉー!真夏の焙煎は死ぬぅ~
rumix 097
室温が限りなく40℃に近づいた中で何時間も焼き続ける


先程は、サタンが見えました
Satan.gif
ドラゴンボールのオメェじゃな~い

k_satan.jpg
そうそう、この人この人!この人が「こっちゃこ~い」と呼んでる声が聞こえました



そうそう、天使にも会いました
kamogawa.jpg
俳優の鴨川てんしじゃな~い!誰も知らないかも、私もさっき俳優さんと知りました・・・・とにかくちがーう


frandas.jpg
これこれ、ネロみたいに天に召されるところでした、しかもルーベンス並みの絵も当店には飾ってあるし

神様
       神様378000円・・・・・・・

まあとにかく、決死の中で毎日地獄・天国・現世を行ったり来たりしているということです
だから、皆さん私をもっといたわって下さい
takada.jpg



ところで、コーヒーも野菜や果物と同じ青果物だということを知ってました?
どうもコーヒーはインスタントや缶コーヒーのイメージが先行して、ついつい忘れがちになります
インスタントや缶コーヒーも毎年味が違ってるんですが、なかなかそこまでわかりにくい


coffee-mi.jpg
そ~なんですよ川崎さん(古っ)こんな風に赤い実がなってその中の種みたいなものをコーヒーにするんですよ
だから、雨が多かったり、干ばつだったり、霜でやられたり、
そうなると不作になり美味しいコーヒーも取れないことになるんですよ川崎さん!
同じ農園でもその年によって、味が違います
だから!だから!だからっ!mikoyaではひとつの農園にこだわらず、その年にとれた一番美味しい農園の豆を仕入れるよう心がけております・・・・・


あらっ、また自慢してしまってるんですよ川崎さん!
yamamoto.jpg

いつもの通りですね山本さん!!
kawasaki.jpg



※アフタヌーンショー知ってる人いるかなあ~



みなさ~ん、お盆が過ぎたら急に秋らしく・・・・・・めちゃくちゃ暑くなってまいりました
今から夏本番って感じで日差しが痛いお肌のお手入れ忘れずに
kasa.jpg



ところで、コーヒーを飲んでると子供がほしがったりしませんか?
そこでこれは大人の飲み物だから飲んじゃダメ!カフェインは身長が伸びない、頭が悪くなる、そんなこんなで
子供に飲ませない
shinchilyou.jpg
baka.jpg


そんな、インチキ・デタラメ・ウソ・大げさに騙されちゃいけませ~ん
_jaro_1.jpg
に訴えてやりましょうワッハッハッハ~

お茶や紅茶が良くてコーヒーだけがダメというのはなんだかな~根拠がなさすぎます
だから、じゃんじゃんこどもたちにもコーヒーを飲ませて一向に構いません
じゃんじゃんといっても限度があるので、一日5杯程度まで
coffee neko


うちの子だってほら
120807_1943~01
あらっ、ミルク飲んでた・・・・・だってまだ5ヶ月なんだものぉ~


だから安心して、コーヒーを飲ませて下さい・・・・・・・あっ、でもコーヒーはmikoyaから買ってね、お願いお願いおねが~い!
必死のお願い



もしも裏切ったりしたら、うちの若いもんが承知しねぇぜ
hayato.jpg
弱っ




コーヒーとは不思議なものだ
まあコーヒーに限ったことではないけれど

私がコーヒーという仕事につかなかったら、きっと出会うこともない人々
日本はもとより外国でもコーヒーが日常的に飲まれていることを考えると
全く接点もない人々

コーヒーがなかったら私はメディアの言うとおり偏見に満ち充ちた目で見たであろう世界の国々

彼もその中のひとりだった、

日本人なら最も偏見を抱くであろうあの巨大な国、中国
chaina.jpg


しかし、彼はいい意味で見事に私の偏見を打ち砕いてみせた

人間臭く、人を想う心、責任感、なんだか今の日本人が忘れかけているものを備えていた
11_large.jpg

歳でいえば私が遥かに年上、いやもしかしたら彼のお父さんより年上だったかもしれない
でも、彼は私の友として尊敬に値した、それは失礼な言い方かもしれない
私は一人の人間として素直に尊敬している


彼は、私たちがパーソナリティを務める番組にもゲストで出演しゆったりずむ
でわかりやすく中国のことを解説してくれた
19_large.jpg


本当になぜ、人間同士ではこんなにも信頼、信用しあえるのに
国と国になると誹謗中傷しあい、ときには戦争まで・・・・・


国レベルで考えたら、ほんとノミの一歩かもしれない、しかし僅かでも前進した
彼という存在を知ったおかげで私の中の中国がガラリと変わった



私は決して忘れない、mikoyaのコーヒーが大好きだった中国の張という男を
14_large.jpg






再见




みなさ~ん夏休み宿題ははかどってるかな?
宿題といえば、最後の最後まで残ってるのが自由研究
究極的には、去年のやつをまた出しちゃう、そしてなぜか賞をもらってしまうという悪循環が続いていませんか?
今日はいろいろ自由研究を調べてみました

まずは定番
musitori.jpg
虫取り

mushitori2.jpg
ウルトラの国でも大変です


igaku.jpg
医学の研究


he.jpg
オナラは人それぞれ臭いが違うのか研究


makura.jpg
お気に入りの枕があればどこでも寝られるのか研究


katori.jpeg
メーカーによって蚊取り線香の巻き方が違うのか研究



neko.jpeg
あきらめて寝る


さあ、子供たちには参考になったかな





次は大人の時間だよ

ななななななんと、コーヒーにはアンチエイジング効果があるということが!!
matsudaseiko2.jpg

活性酸素は、紫外線・大気汚染などの生活環境や、
抗酸化物質が年齢とともに減少することで体内に必要以上に発生し、
正常な細胞を破壊して老化の原因となることで知られています。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの成分には、
過剰に発生した活性酸素を除去する抗酸化作用があることが確認されています。

さあ、あなたもmikoyaのコーヒーで若返りを!

wakagaeri.jpg

    使用前         使用後




みなさ~ん強烈な夏がやってきました
生きてますか~?
shirayuki.jpg
あたしゃ、りんごを食べたら死んじまっただよだれかチューをしておくれ


チューして
俺様のチューを欲しがってるのはおめえさんかい?少々高くつくがそれでもいいんだな


mate.jpg
ちょっと待った~!お前なんかに俺の白雪姫の唇を奪われるわけニャーいかねぇぜ


人間になって相撲で勝負だ!はっけよ~いのこった!!
sumou.jpg
うう~、負けてたまるか、このくそやろう


kiss.jpg
(*´・з・`*)チュッ♪

mak.jpg
あらっ?


shirayuki2.jpg
めでたしめでたし




何がどうなってんだか・・・・・・・・・・

ところで、離れられないということとは?mikoyaで豆を購入し、
mikoya134omise_20120810141850.jpg
そしてうちの豆が切れて、たまたまコーヒー豆の安売りの店で買ってしまい
あまりの差に、必ずmikoyaに帰ってくるというブーメラン現象がかなり起こっております


みなさ~ん、浮気してもいいけど、必ず帰って来るのよ~
kinnmugi.jpg




皆さん、変な天気が続きますね
ufo2.jpg
おっと、FBIから入手した超機密文書のUFO写真を掲載しちまったぜ、これは俺の命がやばい




変な天気、変な天気と
manhattn.jpg
あちゃー、こりゃあNASAから極秘入手したマンハッタンの異常な空だよ・・・




えーい、まともな変な天気はないんか~い
ningen.jpg
人間か~い





天気だっつ~の
danbo.jpg
空飛ぶダンボ?全然意味がわからん





天気ぃーーーーーーーー
hendenki.jpg
それは変な電気!





最後のチャンスだ
hennaojisan.jpg
やっぱりな、それは変なおじさん









まあ、がっかりしたところで、コーヒー豆の等級の話をチラリ
コーヒー豆も米と同じように生産国によってランクがあるのをご存知でしたか?

米には、コシヒカリやササニシキ・あきたこまち・標準米・ブレンド米・古米・その他いろいろ、しかも出来る地方によっても味が全然違う
これと同じことがコーヒー豆にもいえます、
ブラジル国旗2
ただブラジルのコーヒー豆といっても日本より遥かに広大な土地、たくさんの品質の豆が存在します
他の生産国も当たり前です

おそらく、コーヒー頼むときにコロンビアください、とかモカください、こんな形でオーダーしている方がほとんどだと思われます
そしてひとたびモカの味が変だと、モカはまずいと決め付けてしまうことが多いと思います
モカにも低品質から超最高品質まであるのに・・・・・

mikoyaでは生産国では豆を表してません、農園の名前で表示しております、なぜか?
お客様には聞き慣れない豆ばかりかもしれませんが、高品質で安全な豆を使用しておりますよ、という
ことを伝えたくてこのような形をとっております
だからどのコーヒーでも安心してお飲みください




絶対に死にませんから








tetsuya.jpg




皆様お元気ですか
夏バテしてませんか?
natsubate.jpg

そんな時は、栄養剤を飲もうが焼肉・にんにく食べようが、だるいものはだるい
一番いいのは、とにかく寝る、寝る、寝る、寝る、ねる、ねるねる、ねるねるね
neruneru.jpgneruneru2.jpg

変なばーさんまで登場してしまいましたが、やはりねるのが一番





ところで、mikoyaの盆休みですが例年ならば海外に脱出するのですが、実は父の初盆が・・・・・・
bon.jpg

あれっ、まだ死んでなかったっけ、じゃあ母が・・・・死んでな~い、
ほんとは、母のいとこの旦那さんの叔父さんの一番上の兄さんの娘さんの義父さんのお父さんのはとこにあたる源三じいさんのって、もうほとんど他人じゃ~ん








しかしこれも付き合い、ご先祖様の供養は大事です
でも今最大の難関にぶつかっております、まさに人生の岐路

実は
sadakichi.jpg
さだきち君の毎日香か


seiun.jpg
たくましさの星雲か

まさに線香のオリンピック決勝大会、どちらも捨てがたい



あれっ、私大事なことがあったようなきがする、皆様にお伝えしなければならないことが、
何か・・・・あっ、ど忘れした
akebono1.jpg








そうそう、盆休みの日程ね、

8月の13月・14火・15水は誠に勝手ながら盆休みをとらせて頂きます







なんか、たった1行書くのに迷っちゃったよぉ~
watanabemachiko.jpg

渡辺真知子は今いずこ




昨日・一昨日と誠に申し訳ございません
日頃溜まっていたのか、一気にマグマのように疲れが出てしまい
maguma.jpg
店を休んでしまいました


本日は元気ハツラツ
oronaminC.jpg
オープンしております

やはりおじちゃんになると適度な休養が必要ですね
いつまでも若いつもりっじゃったが、いやあ参った参った
いやーまいった



みなさんも気い付けなはれや


海隼人 080a
海のカンチョウ男、最近は東シナ海に生息してるらしいで



ところでコーヒーの話ですが
コーヒーとコーヒーの間に何があるか?ミルク?non!砂糖?non!わかったテーブル?non!non!
私が考えるには、人または自分、会話を楽しむ時のものとして、自問自答をしているときのものとして
特にりラックス効果があるのでマイナスのスパイラル思考に陥りにくい?!
まあ、別れ話になったとしてもそこには物言わぬコーヒーが存在したりします
ブルーマウンテンはすごいんやで~~!!ジャコウネコのコーヒーやで~!!と叫んでみても、コーヒーは添え物

でもそこにものすごく美味しい、人が喜びを感じるコーヒーがあれば、もしかしたらちび~っとだけ人の自分の役に立つかもしれない

なんちゃって、偉そうなことを書いてしまいましたが、みんなが喜んでくれるコーヒーを作ろうとして、気合を入れすぎて今日も空回りを繰り返す僕であった
imagesCAWDJSYW.jpg




彼女は去年の10月フランスから突然やってきた
店の外に座り込みスケッチブックを広げ、現実と想像の中のmikoyaを
スラスラと描いた

_IGP8570a.jpg

そして毎日のようにmikoyaにやって来た、みんなを驚かすのが大好きだった
DSC_0483.jpg
あるときはヤシの実マン

DSC_0491.jpg
あるときは不思議なオバケ

DSC_0642.jpg
ときには変なゾンビ

DSC_0651.jpg
またまたあるときはワケのわからない芸術家でラジオ出演

DSC_0567.jpg
夜になると、mikoyaのお客さんが気付くまで外で待機、白い着物の幽霊

そして一年間ただの一杯のコーヒーも、かけコーヒーも飲まずにmikoyaに通い続けた
彼女はコーヒーが大嫌いだった、コーヒーの香りでさえも大嫌いだった
でもmikoyaの香りだけは大丈夫だったのだろうか、それとも・・・・・

aris3.jpgaris.jpg
ある日彼女の抜け殻だけが残った


さよならアリス