シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

いよいよ今年もあと二日
田原俊彦
お久しぶりです俵孝太郎です?!



















俵光太郎
おいおいオレだって田原総一郎は
























田原総一郎
おいおい何言ってんだよ、俺だよ田中美奈子は























田中美奈子
なに言ってんのよ、私よ高橋メアリージェンは























maryjun_takahashi_main.jpg
えっ?あんまり私のこと知らない?私が高山喜男よ






















ノージョブ
誰?





ちゃんちゃん!見事に誰も知らないオタクのおっさんが登場して、今頃お茶の間どっかーんでしょう
えっ、つるつるにすべっちゃった?!

ということで今年を振り返ってみましたが
来年もどうぞよろしくお願い致します

では、よいお年を~!!














シャルル
シャルル・ジャン・ピエール馬場でしたぁ~
























ミエール
シャルル・ジャン・ミエール馬場からも~



ささささささむいぃ~、くそさむいぃ~
温泉
うぉ~ちょーうらやましいぞこのやろう





















しめじ

かわいそうなしめじ・・・・・






















スリッパ

これは欲しい!!
しかし逆にしもやけにならんかなあ~




















さて、そんな寒がってるひまはな~い、今日の本題「コーヒーと音楽」
いってみようー!!

リラクゼーションにかかせない 音楽。コーヒーを飲みながら、贅沢な時間を演出する 珠玉のアルバムを紹介します
エルビスコステロ
エルヴィス・コステロのPOLYGRAM移籍第1弾として発表された バート・バカラックとのコラボレーション・フルアルバム。 大人の経験でしか紡ぎ出せない、贅沢で物悲しい珠玉のメロディー。 コステロとバカラックの才能が、互いの持ち味を充分に活かして、相乗効果は抜群。 哀愁漂う歌詞もコステロのヴォーカルに乗ると、ほろ苦い人生が甘美な世界に 変わり、それをじっくりと享受したくなる。最高の二人が織成す最高のアルバム。 99年2月の渋谷公会堂公演等でのライヴ5曲入りスペシャルエディションもある。









おのりさ
ナチュラルヴォイスと、愛らしい笑顔、軽やかに弾き出されるギターサウンド が特徴の小野リサ。 グラミー賞受賞経歴を持つエウミール・デオダートをプロデューサーに迎え、 スタンダードな曲をバラエティ豊かに揃えた本作品。彼女が奏でる暖かいムードに包まれた ヴォサノバの世界は、幅広い音楽層に支持されてロングセールスを記録。 日曜の昼下がりを、のんびり豊かな時間として過ごすためのBGMとしても最高。2000年7月発表作。










マイルスデイビス
ジャズと言えばこの作品と言われるほどの名盤。 最初の収録曲であるシャンソンの名曲「枯葉」から、マイルス・デイビスのミュート・プレイによって 哀愁漂うJAZZの世界に導かれる。窓の外に見える黄昏た街並みは、いつもと違った風景に変わり、 コーヒーを飲みながら聞けば、少し気障な雰囲気すら醸し出してしまうかも知れない。 ジャズ好きが語れば薀蓄が沢山溢れるところだが、難しい歴史や先入観などは無視して 純粋に時間を贅沢に演出する作品として味わいたい


どうだい?おされな時間がすごせそうだろ?!





















ノンスタイル井上
おれのようなおしゃれな男とな・・・・・




きょうの天気は寒い雨・・・・どよ~ん
大阪のおばちゃん似の鳥

こんにちわ、大阪のおばちゃんに似ているとよく言われる「ホオジロカンムリヅル」です

























大阪のお土産といえば
大阪土産

でたーっ!完全な北海道の白い恋人のパクリ、さすが大阪
























大阪のお土産3

またもや炸裂!パクリながらも皮肉るという大阪魂





























大阪のお土産2

もう、想像しただけで吐きそう、でも面白そうだから買う人絶対いそう



























大阪のお土産4

きたーっ、バッフロー吾郎・木村の商品!オモシロクナールは絶対欲しい、しかしヨクスベールはいらん!!

















大阪のおばちゃん

大阪っておもろいね


















ところで今日の真面目部門は、アポロ13号の危機を救ったコーヒーの話
アポロ13号


こちらアポロ13号、緊急事態発生!』このセリフが、「ドラマ」の幕開けでした。
1970年4月13日午後10時、アポロ13号の酸素タンクに突然破裂が生じたのです。
宇宙の旅にとっては決定的事態の発生。
一分でも一秒でも長くエネルギーを保って、無事地球に帰還するため、
電気は切られ、船内は氷点下近くまで下がったのです。
ヒューストンのすべてのスタッフとアポロ13号乗組員は可能な限りの手を打ちました。

こうして乗組員が極度の寒さと不安で戦う中、
繰り返し繰り返し届けられたヒューストンからの激励メッセージは
『こちらヒューストン。がんばれ乗組員の諸君!
君たちは今、熱いコーヒーへの道を歩いているのだ!』
人類が宇宙で直面した最大の危機、
そしてそれを乗り越えようとする場面にコーヒーは重要な役柄で登場したのです。

コーヒーはアラビア半島とアフリカ大陸が出会う地で発見され、
イスラムで「秘薬」から「大衆の飲みもの」になりました。
そして海を渡りヨーロッパでその文化を育くみ、さらに日本に伝わり、
今や世界中の人々に愛されています。
アポロ13号の物語は人類が宇宙に飛び出しても、
コーヒーがわたしたちにとってとても大切な飲みものであることを、
あらためて教えてくれます。

























ええ話や、あれっ確か・・・・・・
アポロチョコ


懐かしいぃ~




今日はなんと、南国鹿児島でマイナス2℃
ひぃぃぃぃぃぃー寒い
パイポ
私はこれで会社を辞めました、の禁煙パイポです



















しかし、喫煙家も肩身が狭い世の中になりました
喫煙家
あんた、それはいくらなんでも吸いすぎやろ














喫煙家2
リスも吸ううんかい!?




















喫煙家3
やっぱりコブラが吸うと絵になるね!





















喫煙家4
ひぇー、結局そうなっちゃいます?
喫煙家も大変だなあ~






















ということで、今日の話題は女性とコーヒー

コーヒーと女性


1日に2杯以上のコーヒーで女性のうつ減少

コーヒーがうつの予防に?
 男性では、コーヒーを摂取するとうつが減少することが報告されている。米ハーバード公衆衛生大学院のMichel Lucas氏らは、米国人女性5万人を10年間追跡調査した結果、コーヒーを1日2杯以上飲んだ人で、うつの減少が見られたと、米医学誌「Archives of Internal Medicine」9月号2011; 171: 1571-1578に報告した。


 Lucas氏らは、1996年に抑うつ症状がなかった女性5万739人(平均年齢63歳)を2006年まで追跡。2年ごとに行われた郵送調査の回答から、1980~04年のコーヒー平均累積摂取量を求め、うつについては2000~06年に医師からの診断や抗うつ薬の定期的な使用について尋ねた。コーヒーを飲み始めてから2年以上たった時点で、うつ発症との関連を調べた。

 10年間の追跡期間中、2,607人がうつを発症した。コーヒーの摂取を週1杯以下、週2~6杯、1日1杯、1日2~3杯、1日4杯以上に分けると、コーヒーを飲む頻度が高いグループほど喫煙率が高く、アルコール摂取が多く、教会や地域コミュニティーへの参加が少なく、肥満や高血圧、糖尿病が少なかった。

 年齢やカロリー摂取量、基礎疾患などを含めて分析したところ、週1杯以下のグループと比べたうつ発症リスクは、1日2~3杯グループで15%減、1日4杯以上グループで20%減と低下。一方、週2~6杯と1日1杯の両グループでは、統計学的に有意なリスク減少は認められなかった


カフェインフリーコーヒーではリスク低下なし

これをカフェイン消費量で分析すると、最小の1日100ミリグラム未満グループに比べ、最大の1日550ミリグラム以上グループでうつ病リスクが20%減少した。また、カフェインレスコーヒーとうつの間には関連がなかった。なお、コーヒー1杯(235ミリリットル)のカフェイン量は95ミリグラム、紅茶と緑茶はともに50ミリグラム程度といわれている。

 Lucas氏らは、睡眠の妨げを恐れる女性がカフェインを避けるなど、うつになりやすい状態ではコーヒーの摂取量が低下する可能性を指摘しつつ、今回の結果について「コーヒー摂取と自殺率低下の関連を指摘したこれまでの研究結果と一致する」と結論。カフェイン入りのコーヒーを飲むことがうつの予防や治療に有用かどうか、さらなる研究が必要としている。

















ほほう、なかなか興味深い結果がでましたね
まあ、mikoyaのコーヒーを楽しく美味しく飲んでれば、うつも吹っ飛ぶというはなしですな 
水戸黄門

のう助さん格さん、カッカッカッカッカ!




今日はめっちゃ冷えまんな~
ヤキソバン

お久しぶりです、ヤキソバンです












ではmikoyaの年末年始のお知らせでございます
なななななななんと今年はいつになく真面目モード

年末は12月30日日曜日午後6時まで~営業しとります

31日・1日・2日・3日はお休み

明けて1月4日金曜日12時から初商い午後6時まで




UltimaTower.jpg

なんだかやる気を感じますね、来年こそ木造25階立てみこやビルディング建設の年になりそうです













悪人

ワッハッハー




皆様長い間お待たせしてすいません
なんせ、いろいろとヤボ用が・・・・
ロドリゲス

こんにちは、いとこのロドリゲス君31歳です     「ミナサーン、ハジメマシテ」























もうそろクリスマスも近づいてまいりましたが、受験生にとってクリスマスも正月もありません!
受験生

ああ~悲哀がでてるぅ~

























まるちゃん
まるちゃんでも食べてゲンを担ごう!



























犬
犬に励ましてもらおう!



























でも、大丈夫!だれでも入れる大学が東京早稲田に存在します
最後はそこがある!
バカだ大学





















ふぅー、人を励ますっていいね、


では今日のコーヒー講座は、なんとコーヒー夢占い!!
占い師

いかにも当たりそうな占い師ですね、ではいっきま~す

【コーヒー】…リラクゼーション。刺激的な何か。夢中になれる趣味。大恋愛。楽しみ。落ちつく事。検討すべき習慣。社会の儀礼的習慣。

◆コーヒーを入れる…新しいしい目標や夢中になれるものに出会える。

◆誰かをもてなす為にコーヒーを入れる…人恋しいとき。友情や親しさを得たい願望。

◆誰かにコーヒーを入れてもらう…友人や恋人に大切にされる。

◆美味しいコーヒーを飲む…豊かな人間関係を築ける。

◆濃いコーヒーを飲む…不倫や浮気に要注意。

◆熱すぎるコーヒー…緊張した精神状態。予定外の出来事が起こる。

◆冷めたコーヒー・店で飲むコーヒー…退屈な日々にウンザリしている。 →【飲み物】


さあ、あなたはどの夢かな?まったね~バイビー































ねこ

これは当たりそうだにゃーーーーーーーー!!!!




あなた変わりはないで~すか♪日ごと寒さがつのりますぅ~♪
着てはもらえぬセーターを~♪寒さこらえてあん~~♪でます♪
石川さゆり
こんにちは石川ひとみです、ずこーっ!


















そろそろ紅白の話題で盛り上がってくる時期ですね
今年は果たして誰が選ばれるのか?
私なりに占ってみました
まずこの人
橘あきら
リサイクル歌手と言われている、過去の良い歌をリサイクルして歌う、カバーとは言わないんだね
エコな時代にぴったり橘あきら!


















演歌
これまた演歌の真髄を歌い上げたベストソング!しかしいったい誰が歌っているのだろう?・・・・・・



























no hit
気仙沼の スナック「かもめのジョナサン」に、キャンペーンにやって来た、
売れない演歌歌手・浜菊妙子。
しかしそのスナックはすでにつぶれていた。
自身もやる気もなくした妙子は、歌手をやめようと決心し、店を出ようとするのだが、
その時・・・!!
この芝居用に作られた、二曲の演歌などを織り込みながら、
大笑いのあとの切なくも感動的なラストシーン。
さあ、どうする浜菊妙子!!

しかし、ノーヒットウーマンって大ヒットのぞんでないか~い?





この3組を推薦したいと思っとります、えっ、すでに発表終わった?
がっくり・・・・・・・




















気を取り直して、コーヒーを使ったケーキの紹介だす


コーヒー風味の
バナナミルフィーユ
バナナケーキ

春巻きをパイに見立てたお手軽ミルフィーユ。ほろ苦いコーヒーの香りをプラスしたクリームが、甘いバナナと相性ぴったり。




カプチーノパウンドケーキ
カプチーノケーキ


リッチなバターの風味と、コーヒーの香りが口の中にふわっと広がります。材料をどんどん混ぜていくだけの手軽さがうれしい!




ティラミス風
カフェオレゼリー
ティラミス

濃厚なカフェオレ味のゼリーはとろり柔らかな口当たり。スプーンを入れるとチョコクッキーが顔を出します。








コーヒー
クランブルケーキ
クランブルーケーキ

香り高いコーヒーと、しっとりとした口当たりが上品な味わい。生地の一部を表面にふってクッキーのようなサクサクの〈クランブル〉にします。




レシピはオレンジページのここ→コーヒーを使ったケーキ

























梅宮辰夫

美味しいものを美味しく頂く、食いしんぼう万歳!!




えろう寒うなりましたなあ~
桜金蔵
お久しぶりです、桜金造です





















師走も走る12月!あらっ、師が2回も走っちゃったよ
エリマキトカゲ
どあーっ、なつかしーエリマキトカゲだよ、そういえばウーパールーパー元気かなあ?



















ゴリラ
ゴリラも12月になると走るんだねぇ~





















001.jpg
なななななんか怖い銅像、夢に出てきそう


















さて、怖い夢を見た後は現実にかえりましょう
年末といえばお歳暮、お歳暮と言えばみんな喜ぶmikoyaのギフト!!!!

ということでギフトの紹介
orijinal1a.jpg
これは皆様おなじみのオリジナルラベルドリップバッグ、今ちょー人気だからご注文はお早めにねっ


ギフトその1
ギフト1




ギフトその2
ギフト2



いろいろな組み合わせが出来ますのでお気軽にお申し付けください、価格も1000円~からとお求め易くなっちょります
























買え
買え!




皆様鹿児島雨模様ですがお元気すか?
鉄拳
鉄拳です


















早いものでもう12月、昨日正月で飲んだくれていたはずなのにもう今年も終わり
のんだくれ
ああ~ホントにおっさんになると月日が経つのが早い・・・・・

















おっさん
ああ~おっさん


















ところで今日はなんと!高貴な話題
コーヒーと関係ある絵画を紹介したいと思います
まずはこれ
アルフォンス・ミュシャ
チェコの有名な画家「アルフォンス・ミッシャ」
この絵は確か伊藤園の缶コーヒーに使われたものです

ピカソ
これはもうチョーチョーチョー有名なピカソです
解説
 例えば、20世紀の美術界を代表する巨匠であるピカソ。1881年にスペインのマラガで生まれたピカソは、十代の後半にパリに出て、そこでボヘミアンな生活を送った。そして〝青の時代〟と呼ばれる20世紀初頭の時期に、カフェに集まるさまざまな人たちを描き、多くの名作を残している。

パブロ・ピカソ「仕立て屋ソレルの肖像」
「仕立て屋ソレルの肖像」(1903年)という絵もそうした中の一作だ。この絵が描かれた同じ年には、〝青の時代〟の頂点といわれる「人生(Lavie)」という絵が描かれている。この時期の青一色の構成の中には、ピカソが見た人間の生の孤独と憂愁が表現されている。同時にそこには甘美なロマンチシズムがある。ピカソにとって、カフェで物思いにふける人たちは、そうした彼の絵のための格好のモデルだったのだろう

う~ん難しい・・・・・



hujita.jpg
これまたチョーチョー有名な日本の画家藤田嗣治
解説
また20世紀前半のパリで活躍した、ピカソとも親交があった〝エコール・ド・パリ〟の画家・藤田嗣治が描いた「カフェにて」(1949年)もとても印象に残る絵だ。

 黒いドレスに、藤田嗣治の代名詞ともいえる透き通るような乳白色の肌をした女性が、カフェで手紙を書こうとして、頬杖をついて、物思いにふけっている。

 パリのどこにでもあるような日常的なカフェの光景にも見えるが、実はこの絵の着想を藤田が得たのは、第二次大戦後、彼が戦争画を描いたことがもとで日本を離れた後、しばらく滞在したニューヨークでのことであった。

 婦人がパリから手紙を出そうとして何か考えあぐねているこの絵には、藤田の芸術の都パリに対する尽きせぬ郷愁とともに、自らの母国である日本への複雑な思いが交錯しているように思える。




深い深すぎて、頭がフリーズ・・・・


















桜島
でたー!鹿児島を代表する画家「馬場克也画伯」
これはよくmikoyaのパッケージに使われている絵なので皆さんご存知かと思いますが、お題は「桜島」
見たまんま、なんのひねりもない、この浅さが特徴です
現在この絵は、マジな話日本にはもうありません
ウクライナのある美しい女性の家に飾ってありますヒヒヒヒヒ





















フランダースの絵
パトラッシュ… お前ここを探してきてくれたんだね。分かったよ。
お前は「いつまでも僕と一緒だ」って、そう言ってくれてるんだね…。ありがとう。
パトラッシュ…。僕は見たんだよ。一番見たかった、桜島の絵を。
だから、だから僕は今凄~く幸せなんだよ。
パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。
パトラッシュ・・・。


























清泣く
ネロとパトラッシュがかわいそうや~!!!!