シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

前回大好評頂いたコーヒー似合う人シリーズ第2弾!!

早くも開催させていただきます

これも某コーヒーメーカー調べです・・・・・・今度はまじやで


さあ、早くも行きます!


第10位は・・・・・・江角まきこ

やはりきました「江角まきこ」この人は外せませんね

















第9位は・・・・・・真木ようこ

おっと、これはなかなかセクシー「真木ようこ」この人と珈琲飲んだらかなりクラクラします



















第8位・・・・・・吉瀬美智子

キターッ!!「吉瀬美智子」これはドキドキします





















第7位・・・・・・米倉涼子


この人がいたかーっ「米倉涼子」ああ~こんな悪女に騙されてみたい





















第6位・・・・・・篠原涼子


「篠原涼子」おお~これは意外や意外、いろんな見方があるもんです





















第5位・・・・・桃井かおり

これはもう鉄板中の鉄板「桃井かおり」彼女は絶対に外せません





















第4位・・・・原田知世

「原田知世」彼女はもう存在自体がブレンディですから・・・・





















第3位・・・・・・・まやみき

おーっと、ここで大人の魅力全開!「真矢みき」ここはひとつ彼女に悩みを相談したくなるぅ~























第2位は・・・・・・・天海ユキ

まさに姉御「天海祐希」できる女の象徴的存在、これはもうコーヒー以外に考えられません












ん?待てよ第1位が全く予想が出来ません、これ以上の女性がいたかな????

















じゃかじゃ~ん!みおこ

やはりこいつしかいなかった、私の娘「シャルル・ジャン・シェール」幼き頃からコーヒー修行に明け暮れ、今や立派なフランス人
おめでとう!天海祐希を抑えての堂々の第1位!!

パパは嬉しいよ




さぶっ~っ!
昨日は鹿児島は暖かいぞぉ~と書いたばっかりだったのに
今日の寒さは尋常じゃない
寒い犬





















関東・関西・福岡でも大雪だとか
寒いじじい
じーさん、雪が降ったからって、あんまりはしゃいじゃだめだよ~死んじゃうよぉ~

















でも雪もほどほどだと綺麗なんだよなあ
寒い結婚式
おお~ロマンチックな結婚式











珍しく美しくまとまったので今日の話題



コーヒーの似合う男は誰だ?選手権!!

よくタバコの似合う男とか、ブランデーの似合う男とか、ありますが
果たしてコーヒーの似合う男とはいったい誰?
 
某コーヒーメーカー調べ

では発表します






第5位 舘ひろし  
tachihirosh.jpg
            渋いねぇ~












第4位 福山雅治
福山雅治
この人は何をやっても様になるねぇ~














第3位 大沢たかお
大沢たかお
くぅ~セクスィ~












第2位 唐沢寿明 
唐沢寿明
この人もいい味出してるよねぇ~




































さあ栄えある第1位はドコドコドコドコ、ダン!発表します   
寒い男
馬場克也!

くぅ~ちょ~決まってる,mikoyaの店長だてゃない








皆さんあまりにも順当過ぎて面白みにかけたとは思いますが、
これは事実なので仕方がないのです

次回はいつか女性編をやりたいと思ってま~すバイビー!



いやあ鹿児島は最近暖け~
ねこ暖かい




















ぽかぽかざんすよぉ~

シェーッ
シェーッ!























でも、ポカポカするとやたら眠い・・・
ネコ眠い





























授業中にも寝てしまう・・・でもこれなら大丈夫
眠い




























起きろこのヤロー!!まだ起きねぇのか!?
おきろ!
おーまいがー
























さあ皆さん目が覚めましたか
では今日の話題いってみょーっ!

コーヒーの準備はいいかな

アンジュール ある犬の物語 / ガブリエル・バンサン
アンジュール


大人が書店の絵本のコーナーに立ち寄るのは、自分に幼子がいるわずかな時期が大半を占める。 しかし、とかくストレスが多い現代社会において、絵本というジャンルは、 精神的に癒される稀有なカテゴリーという意味において、その価値を見直す必要がありそうだ。
たまには、あまり立ち寄らないそこへ自分のために足を向けてみるのがいい。
数ある絵本作品の中には、画集やインテリア雑誌にも劣らないほど、ハイセンスで、 かつ、子供だけではなく大人の琴線を震わすリリックな珠玉の作品がみつかり、 時々はっとさせられることもあるはずだ。

今回紹介する本作品も、そんな大人の心を震わす美しい作品の一つだ。
表紙には、寂しげな犬が、鉛筆デッサンで描かれている。色はない。 思わず足を止めて、手に取る。どのページもデッサン画以外に、物語を説明する言葉はない。 大人向けも子供向けの言葉もない。一枚一枚が、しっかりした構図と角度から デッサンされた絵があるだけ。
それでも、この作品に触れた人は、見知らぬその物語中の場所に、実際に立つことができ、 主人公(犬)の目線で風景をみることができる。ゆえに人のこころを静かに響くのだ。

ガブリエル・バンサンは、ベルギーのブリュッセルの生まれで、 地元の美術学校ではデッサンを専門にしていたため、それが作品に色濃く現れている。
また、彼女が絵本を出版するのは53歳になってから。 そんな経歴も、作風となって現れているようだ。彼女の作品は、 寂しさの中にも人生の温かみを感じることができる。







おおお~すばらしい



























はい?!まだ眠いって?



起きろー!!
ももたろう
まじかーっ!!













どや!
どや顔
目が覚めたやろ




わーいわーい今日は高校の同窓会
喜ぶ僕

あの子は綺麗になっただろうか?この子はどうだろか?男なんてどうでもいい?・・・・・
























しかしなあ~高校卒業してすでに30年、確立としてはこっちかなあ~
大阪のおばちゃん

























しかし、僅かな望みを持ち、このような人も中にはいるはず
高島礼子






















おお~神よ哀れな子羊を救いたまえ~
天使













よ~しこれで大丈夫
安心して本題に入れるぞぉ

今日はまたまたコーヒーにぴったりな映画の紹介

LES AVENTURIERS / 監督:ROBERT ENRICO / 主演:ALAN DELON
les_aventuriers.jpg


曲芸飛行機のパイロット。元カーレーサーのメカニック。 芸術家を夢見る女性。海底に沈む財宝。 全てのシーンが美しく、大人がまた夢を 見ることができる映画。
誰もの人生の背後に横たわる、情熱と虚無感 が複雑に交差した機微が、映画の根底に流れて ロベール・アンリコ監督の匠さに脱帽。
1967年の作品だが、全く色あせない輝きを 放ち、何度でも観返したくなる数少ない作品。 背景に流れる物悲しく美しい口笛のメロディも印象的。 邦題「冒険者たち」。




な~んか哀愁感じるね




















では皆さん、さらばだトゥー!!
ねこ1





あ~あ~あ~
顔なし
カオナシです






















なんだか正月気分が抜けません、ぼーっとして頭が回らんとです
ヒロシ

ヒロシです






















正月に飲み過ぎたのでしょうか、この気分に誰か気合を入れてもらえないでしょうか?
渇

おお~まさか天国の大沢監督からの喝!何だか元気になってきました






















ようし、今日もやったるぜー!!
やったるでー

アチョー!!


意味わからん・・・・・・















ところで、今回はコーヒーに合うフードということで
第一回目は、イタリアのお菓子、Torrone(トローネ)。
トローネとは、アーモンドやピスタチオ、ヘーゼルナッツなどを練り込んだ ヌガータイプのドルチェ。
硬質なタイプもあり、一口サイズのものをトロンチーニと呼びます。

イタリアではポピュラーなドルチェで、特にクリスマスシーズンに食され、
中に入れるものは、砂糖漬けのフルーツやレモンなど 店によって独自のエッセンスが加えられることが多い。
トローネ特有のアーモンド粉を練り上げたヌガーの感触と、 厳選された素材の甘みの濃厚さは、
エスプレッソや 無糖のレギュラーコーヒーと一緒に味わうと、より一層その良さを体感できるかも。
torrone_1.jpg
torone3.jpg
torone2.jpg

写真は、シチリア産ピスタチオを惜しげもなく入った カフェ・シチリア社のトローネ。































ほとけ

う~ん、まいう~、仏まいう~!




皆様おはようございます
なかなか正月ボケが抜けません
パンダ
ぼーっ・・・・・










おっと、こんなところでボヤボヤしてるわけにはいかない
年末で宣言した木造25階建てを実現させるには、
どうしても大ヒットを飛ばすコーヒーが不可欠!

私もバカじゃありません、それなりの勝算があっての25階建て発言
ここに大ヒット間違い無しの製品をちび~っとだけ紹介しましょう



まずは、コーヒーに炭酸を入れ香りと爽快感をダブルで味わえる、名づけて「スカッと爽やかこけコーヒー」
これはかなりの高い確率でヒットすると思われ?!ん?もうある?他社から出てる?ええええええーっ!
コーヒースカッシュ
ネスレがすでに・・・くそぉー、
まあいい、これはまああんまり評判が良くないと聞くからネスレに任そう

























じゃじゃーん、そのくらいでめげちゃビルは立ちませんよ旦那
次なる製品はこれ!コーヒーに抹茶を混ぜ和風テイストに仕上がる、その名も「和ヒー」
これならコーヒーが苦手なお年寄りでも、すんなり飲め・・・・・ん?ままままままさか?!
抹茶入りコーヒー
出たー!一歩遅かった、あのジョージアから発売されていたとは、ん~けしから~ん!
まあ、これもあんまり評判が芳しくないという話を聞くからジョージアに任そう

































ほんとはね、今の二つの製品って前フリみたいなもんですよ
今から紹介する製品に比べたらね、皆さんびっくりしないで下さいよドコドコドコ
ジャーン!コーヒーらーめん!!!!!!!
麺にコーヒーを練りこみ、スープはアイスコーヒー、トッピングにアイスやバナナ、ナルトにサラミ、玉子にキウイ
これはもうラーメン好きの日本人にはたまりませんよぉ~・・・・・・・えっ、まじで、ほんとに、まままままさか?
コーヒーラーメン

まじか~い!!まさかほんとに存在するとは・・・・・・
亜呂摩という東京のお店でだされているそうです
詳しく知りたい方は↑の亜呂摩の文字をポチッとな



























まさか、の惨敗
いやまだまだがんばるぞ
ようし太陽に向かってダッシュだーっ!!
ダッシュ


mikoyaのチャレンジは続く・・・・・




皆様新年明けましておめでとうございます
私決めました、今年は真面目にやろうと
それがこの元旦に書いた誓いの書でございます
書
ど~ですか皆さん、この威風堂々とした文字、今年は個展でもと思っております








しかし、今年はマジでやりますよ、いやほんとに、次から次に繰り出されるmikoyaの、
いや私の才能に驚かされる一年になると思います

まずはこれ
木造72階建て

ななななななんと、木造72階建て、高さ339m、あの東京タワーより高い木造ビルを構想中だそうです

私も負けちゃいられません、木造73階建て、343mのビル目指します、いや目指さない実現させる、いや、もう建てた、いや、住んでいる、もう暮らして半年になる












逃走中
それは逃走中、わたしは妄想中!








































なんでやねん
なんでやね~ん、なんでやね~ん、なんでやね~ん、どうしてなんでやね~ん学校が出てくるね~ん










ああ~今年もmikoyaワールドが展開されてゆく~

しかしここは一丁!新入荷豆の紹介だす
トバ湖



北スマトラ州トバ高原はマンデリン族によりコーヒーが植樹され、
今では年間25000~30000袋のコーヒー豆が生産されています。
なめらかで濃厚なコクと優れた風味を持ったティピカ種100%の
コーヒーとして高い評価を受けています。
その中からさらに厳選された約10%の豆だけに
「TOBA-KO」の名前を冠しています。
マンデリン独特の濃厚な苦み、甘い芳醇な香り。

2013年入荷の新トバコは前回の豆とは同じ農園で栽培したとは思えないほどの別物に仕上がっております
コクの深さと香は2011の特徴となっており、前回がマンデリンらしくないマンデリンといわれてましたが、今回はマンデリンの王道をゆくマンデリンと表現したい逸品です
トバコ


トバコ売ってるよぉ~サイト






















ほらね、まじめにやろうと思えばすぐできる、次回からはピシーッとしめて行きますから、


今年もドゾヨロシク
ウイッキーさん

シーユーネクストウイーク!バイバ~イ