シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

皆さん、おひさしぶりです
連想ゲーム
連想ゲームの白組キャプテン、加藤芳郎です



しかし、鹿児島はすごい風ですね、風というより突風ですね













tobuneko.jpg
猫もとんでおります



















katsura2.jpg
おっと、これはいか~ん、あまりにも恥ずかしすぎるぅ~、カツラがぁー
















popopo-n.jpg
まさか、ぽぽぽぽ~んまで飛ばされるとは
みなさん外出には気をつけましょう



















今日は外は危ないから室内でできることを案内致します

それはコーヒー染!!
コーヒー染


■用意する物 … 鍋(シャツなど大きな物なら、蒸し器のようなかなり大きな鍋を。ハンカチ位ならカレーなどを作る鍋で充分です)、手ぬぐいやガーゼなどの布、輪ゴム、菜箸、みょうばん(スーパーの漬物用のぬかなどを置いてあるコーナーにあります。白い粉で安いです)、コーヒー(濃く染めたい場合は多めに)、染めたい物。

■注意 … 染める物の素材は綿や麻などがベストです。素材によっては全く染まらなかったり、熱で変形する場合があります。


1. 染めたい物は、予め洗濯して乾かしておきます。

2. 鍋に、染めたい物を洗濯機のようにぐるぐるかき回せる位の量の水を入れ、水1カップに付きみょうばん1グラムを入れて沸騰させます。

3. 沸騰したら染めたい物を入れ、ムラにならないように菜箸でかき回しながら20分ほど煮ます。

4. 取り出して、洗濯機で脱水。

5. コーヒーは染めムラ防止の為、手ぬぐいなどの布に入れ、口を輪ゴムでしっかりと止めます。そして、2と同じ分量の水を入れた鍋に布で包んだコーヒーを入れ、色をしっかりと出します。

6. しっかり色が出たら、コーヒーを取り出して、染めたい物を入れます。ムラにならないように菜箸で30分ほどかき回しながら煮ます。

7. 取り出して、よく水洗いをした後、洗濯機で脱水。(鍋の中身はまだ捨てない)

8. 6の鍋にみょうばんを少し入れ、再び沸騰させる。そしてもう一度、染めたい物を入れ、かき回しながら煮る。好みの色に染まったら取り出して、7の工程をもう一度。乾いたら完成!


・・・以上ですが、8の工程が終わっても、もっと濃くしたい場合には、もう一度鍋で煮てください。ただ、どんなに煮ても「茶色」にはならないと思います。「濃いめのベージュ」が限界かと…。

コーヒーを煮出すのに結構時間がかかるので、2度目の染めは翌日にしてもいいと思います。
時間がある時にゆっくりとやってくださいませ。

あと、お洗濯は、色移りしないよう念のために単独で洗ってね。
コーヒー染物














コーヒー染めを
sakebu.jpg





コメント

 はじめまして.私は愛知県岡崎市指定障害者支援事業をさせていただいております(株)アイシールの神谷と申します.
 私共はネパールでネパール政府と協力して完全無農薬,有機栽培でコーヒーを1から栽培し日本で販売をさせていただいております.
 ぎっくりまん様のブログを拝見させて頂きました.ぜひ我社のコーヒーの紹介,PRをして頂きたくコメントを差し上げる次第でございます.もし宜しければ,一度商品を飲んで頂きたいと考えております.お気持ちではございますが,謝礼の方もお渡ししたいと考えております.もし宜しければ,kamiya@ai-seal.comまたは0564-64-3174の方まで一度ご連絡をお願い致します.
 お忙しい中最後までお読み下さり,本当に有難うございました.

株式会社アイシール 神谷 健仁(かみや けんと)
kamiya@ai-seal.com 0564-64-3174

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikoya73139.blog54.fc2.com/tb.php/130-29e2048a