シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

いやあ~梅雨が明けたと思ったら本格的な夏っー!
猛暑であちこちら熱中症


kaeru.jpg
カエルも担架で運ばれるほどの暑さ

hotoke.jpg
仏様もこうも暑いと座っちゃいられない

roshia.jpg
ロシアでは暑さで馬が暴れ待っております

tennis.jpg
暑さに平気なのはこの人ぐらいです







ところで皆様コーヒーの話をしてよろしいでしょうか?
ん?あんまり聞きたくない?
そこを何とか、ちびっとでいいからお聞き下さい
この土下座に免じてど~かひとつ
dogeza.jpg

みなさんは、ハンドピックというのをご存知でしょうか?
これは、良い豆と悪い豆を一粒一粒選別していくことを言います

handpick.jpg
良い豆というのは芯までしっかり火が通り、焼きすぎず、芯残りもないコーヒー豆
悪い豆というのは、カビ豆、虫食い豆、生焼け豆、焦げ豆などなど
このハンドピックをしっかりやっておかないと、美味しい不味いの前に
体に良くないコーヒーを提供することになります
みょうに胃が痛くなったり、吐き気をもよおしたりと症状は様々ですが
これは自家焙煎店の最低限のルールだと思っています

自家焙煎店ほとんどのお店がやっていると思いますが
これが大手メーカーや全国展開しているところなどは、人件費の問題、価格の問題等で
やってないというのが現状です





御清聴ありがとうございました
noda.jpg




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikoya73139.blog54.fc2.com/tb.php/66-3ece8b13