シャルル・ジャン・ピエール馬場画伯 絵画展はこちら>>

オリジナルドリップバッグ製作します!>>


ちょ~うめぇ~飲み易い極上上豆
・天空 600円 
・サンタクララ 620円
・カフェヴィーニョ 640円
・ブルボンAAカルシ 640円
・私の笑顔  2兆円
ちょ~うめぇ~コクのある極上上豆
・ボールドグレイン 640円
・スマトラ・マイムーン 640円
・トラジャ・マブギ 640円
・マサマ キボ 640円
・バニーマタル  780円

いよいよオリンピック開幕です
4年に一度のこの祭典、今回はどんなドラマがうまれるかっ!?
orinpic.jpg
皆さんどんな競技が好きですか?
私はんぜか投てき競技がすきなのです、今回もメダル候補が目白押し


murohushi.jpg
言わずと知れたハンマー投げの室伏選手、今回も金が期待出来ます

murohushi2.jpg
この選手は円盤投げの室伏由佳選手、ななななんと広治選手の妹さんなのです
彼女もかなり有望

tomoenage.jpg
巴投げ、これも金4つはいけるでしょう!

wanage.jpg
これは去年決勝でドイツに惜しくも敗れた輪投げ、熟練の技に期待です


hanage221.jpg
でました!日本のお家芸hanageこれは現在大会3連覇中なので今回もやってくれるでしょう








さてオリンピック期待の種目をざっとおさらいしたところで
コーヒーの淹れ方について
ko-hi-dorip.jpg
実はココだけの話、あんまり淹れ方にこだわらなくていいんです
美味しい珈琲豆さえあればいい加減に淹れても美味いのです
元さえよければ、肉でも米でもなんでもそうなんですけどね

だから私は試飲をお客様にお出しするときは、わざと乱暴な淹れ方で、お湯の温度なんか見もしません
どんな淹れ方でも美味しい珈琲がでるよう心がけているつもり・・・・・・・・です

torasan.jpg
でも、それを言っちゃ~おしめ~よ

ということで、
 
裏みこや流
珈琲の淹れかた

① 8~12g(一人分)コ-ヒースプーン約3杯の粉を
  フィルターに入れる。

② お湯を沸騰させて火を止める。

③ やかんから、お湯を注ぎやすいようなポットに湯を移す。
  (その時のお湯の温度がだいたい90度~85度ぐらいです。)

④ 静かに愛情を込めて粉の上にお湯をまんべんなくのせる。
  全体にお湯がしみわたったら注ぐのを止める。(蒸らし始め!)

⑤ チューリップの一番(咲いた~咲いた~♪)を厳かに
  きれいな美声で歌う。

⑥ これで蒸らしはOK!そして中心から外へ、外から中心へ静かに
  優雅に可憐にビューティフルに円を描くように注いでゆく。

⑦ 適量のコーヒーが出来あがったら、あくがフィルターの上部に
  浮いている間に外す、ここが最大のポイント。
  せっかく悪い味を持ち上げて良いところだけを抽出しているのに
  ケチって最後まで絞り切って悪い味を混ぜてしまわないように!

⑧ そして一口飲んで、ホッとする。ほら気持ちがゆったりしてきます、
  あなたはだんだんホッとする~、
   他の人に淹れる時もこの言葉をささやきましょう。
   きっとゆったり気分になるはです。






これはあくまでも目安ですので、軽い気持ちで、淹れてください
※でもチューリップだけは忘れずに




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://mikoya73139.blog54.fc2.com/tb.php/68-eedac0d7